maco's chillin' days

魚沼醸造 ~糀甘酒石鹸づくり編~

先日、魚沼醸造のカフェに行きました。
その時から気になっていた工場見学と糀甘酒石鹸づくりのワークショップに参加しました!

工場見学

工場見学はHPから予約するか、当日でも空きがあればその場で申し込み可能!
石鹸づくりは単独での申し込みはできません!工場見学とセットで、必ず『事前に申し込む必要があります!』

工場見学の時間は約30分。シアタールームでの糀作りの映像を見てから工場内や雪室を見学する流れです。3月にオープンしたばかりなので工場内はぴっかぴか!シアタールームは小さいながらも、凝った映像に力の入れ具合が窺えました!

糀甘酒石鹸づくりワークショップ

 糀サロン内で石鹸作り♪

魚沼醸造石鹸作り

材料はこんな感じです。

石鹸素地、糀甘酒、ドライハーブ、エッセンシャルアロマオイル。自然由来の素材ばかりです。

 

ハーブとアロマオイルをひとつずつチョイス。癒される香りで、この作業が一番楽しかった!

作り方はシンプル。材料を混ぜて揉み込み、好きな形にして乾燥させるだけ。所要時間は約20分。

魚沼醸造石鹸作り

完成!家に帰って2、3日乾燥させたら出来上がりです。

とってもいい香り!(オイルの香りは持続性が低いです。乾燥させたらあまり時間をおかず使うのがおすすめ)
めちゃめちゃ泡立ちがいい!もこもこのきめ細かい泡ができます。
手洗い後は、手がしっとりしていました。

魚沼醸造の行くなら「糀石鹸づくりワークショップ」おすすめです!
事前予約を忘れずに!!

 

工場直送糀甘酒

魚沼醸造 糀甘酒

工場直送の『絞りたて糀甘酒』
「甘酒なのに搾りたて・・・?」と半信半疑でしたが、一口飲むと・・・
とっても濃厚!目が覚める味!体によさそうです◎
ここでしか飲めない味です。旅の思い出になりますね♫