maco's chillin' days

魚沼醸造~米糀工場にカフェ⁉魚沼糀サロン~

南魚沼市は稲刈りの真っ最中。

南魚沼

魚沼産コシヒカリの新米が楽しみです。

南魚沼市

きれいな蕎麦の花。蕎麦畑の向こうに見える黒い屋根の建物が今年3月にOPENした『魚沼醸造』です!

魚沼醸造

魚沼醸造

マルコメ味噌でお馴染みのマルコメ株式会社の子会社『魚沼醸造株式会社』が運営する米糀、糀甘酒を生産する施設です。
発酵食品や魚沼地域に関する情報発信の拠点にもなっています。

魚沼醸造

それでは、魚沼醸造に行ってみましょう!

魚沼醸造

エントランスには特大甘酒が!

そういえばこの甘酒、最近スーパーでよく見かけます。

エントランスを抜け階段を登ると。。。解放的な空間が広がります!

魚沼糀サロン

魚沼醸造

魚沼糀サロンにはカフェ、ライブラリー、セレクトショップ、糀を学べるコーナーが併設。
魚沼醸造魚沼糀サロン

明るく開放的
魚沼醸造魚沼糀サロン

カフェ

魚沼醸造糀サロンソフトクリーム南魚沼市

とってもキメ細かくて滑らかな糀ソフトクリーム!ふわっとした舌触りが新感覚でした。

魚沼醸造アイスコーヒー

アイスコーヒー。開放的な景色に囲まれて飲むと爽快ですね。

冬には雪景色を眺めながらホットコーヒーもいいですね。

魚沼醸造ジェラート甘酒米糀魚沼
ジェラートもおいしそうでした。アーモンド+チョコレート、キウイ+バナナ、バジル+柚子の3種類。

魚沼醸造甘酒魚沼水

絶対飲んでほしい『魚沼のお水』。

超軟水でまろやかな口当たり。こんなにおいしい水が自由に飲めます。越後三山の雪解け水です。

 

セレクトショップ

魚沼醸造魚沼糀サロン南魚沼市

食にまつわる選りすぐりのアイテム。

マルコメ魚沼醸造南魚沼市

どこかで見たことのある小坊主。

魚沼醸造魚沼糀サロン

様々な種類の糀甘酒

 
ライブラリー

魚沼醸造魚沼糀サロン
食や発酵、魚沼の歴史・文化にまつわる本が多数。ゆったり読書を楽しめます。

魚沼醸造魚沼糀サロン

糀のひみつを楽しく学べるコーナー。


事前予約をすると工場見学やシアター、糀甘酒の石鹸づくりのワークショップも体験できるようです!糀甘酒の石鹸、新潟美人になれそうですね。近いうちに石鹸づくりにチャレンジしてみようと思います!

 

www.uonuma-jozo.co.jp