maco's chillin' days

勝手にGarden!~越後湯沢で開催されるpeacefulなイベント~

新潟県湯沢町の三俣で8月24日、25日に開催された『勝手にgarden』に行ってきました。

f:id:macochillin:20190824180611p:plain



勝手にGardenって?

越後湯沢の中心地からすこし離れた三俣という地域で開催されるイベントです。

全国各地のクラフトマーケットやワークショップ、おいしくて体に優しい食事を提供してくれるお店が『清津レイクサイドロッヂ』の裏庭に一堂に会します。
裏庭といっても、空が高くて山がきれいなとっても気持ちよい場所! 

自然に囲まれてのんびり過ごそう

会場は『清津レイクサイドロッジ』の裏庭ですが、まずは『かぐらスキー場みつまたステーション』を目指しましょう!

f:id:macochillin:20190824182858j:plainかぐらスキー場みつまたステーションの駐車場に車を停めて。。。

ちょっと歩くと看板発見!
ここに来るまでにカラフルなのぼりや矢印が出ているので、簡単にたどりつけます。

f:id:macochillin:20190824183159j:plain
さらにすすむと。。。
かすかに音楽が聞こえてきます。
そして、耳を澄ますと川のせせらぎが。。。

f:id:macochillin:20190824183606j:plainせっかくなのでGardenの前に清津川に寄り道。

f:id:macochillin:20190824184117j:plain水面がきらり、透きとおっています。川の水が冷たくて気持ちいい。
川で涼んだらGardenへ!!

会場は心地よい音楽で満たされていました。

f:id:macochillin:20190824185603j:plain木に登ったり、ハンモックでゆられたり、流れる音楽にただただ耳を傾けたり、、、大人も子供も、犬もおもいおもいに過ごしています。
f:id:macochillin:20190824185826j:plain
木のぬくもりあふれるステージ。歌ってる方が妖精に見えてきました。犬もいます。
この自然素材のステージ、毎年デザインが違ってめちゃめちゃかわいいんです!

そして、ここだから出会えるお店がいっぱい。
飲食と合わせて、30店以上が出店していましたが、それぞれこだわりを持っていてどの店も魅力的でした。

勝手にGardenはおいしいもので溢れている

 ヴィーガンメニュー豊富な『Gaia』

f:id:macochillin:20190824201452j:plain

f:id:macochillin:20190824203446j:plain夏野菜たっぷり。トマトの酸味となすのコク、野菜がおいしい。ハーブの香りも爽やか

 

スパイシーカレー『ネファラ』 
f:id:macochillin:20190824203810j:plain気さくなご主人が南インドを旅してできたカレー。
f:id:macochillin:20190824204121j:plain辛すぎず程よくスパイシー。パパドゥはサクサクで香ばしい。アチャールもついてる。なんておいしいんでしょうか。。。
f:id:macochillin:20190824205721j:plain先ほどのGaiaでテイクアウトしたイチジクのタルト。甘すぎず素材の味がしっかりしています。


大人も子供も犬も、みんな楽しい平和なイベント『勝手にGarden』の情報はこちらから

www.katteni-garden.net

f:id:macochillin:20190824211130j:plainトンボもひとやすみ

f:id:macochillin:20190824211732j:plain勝手にGardenは夜も盛り上がります!
ですが、わたしたちはすぐ近くの『道の駅みつまた』に寄って早めに帰りました。
車をとめた「かぐらスキー場みつまたステーション』のすぐ近く。徒歩圏内です。

f:id:macochillin:20190824212531j:plain
すぐとなりに温泉施設もあります。

道の駅みつまた

f:id:macochillin:20190824213748j:plain

f:id:macochillin:20190824212912j:plain道の駅みつまたの入り口
江戸時代には三俣宿として旅人が行き交い、栄えていたそうです。

f:id:macochillin:20190824214222j:plain

道の駅内に足湯がありました。いい雰囲気。ドライブの疲れが癒されそうですね。

f:id:macochillin:20190824214933j:plain

店内はmont‐bellの商品も充実しています。この地域ならではですね。
普段使いできそうな機能的なアイテム多数。mont‐bellも大変魅力的ですが、私が「道の駅みつまた」でみつけた新潟ならではの商品をご紹介します。

道の駅みつまたでみつけた新潟県のおみやげ

新潟といったらお米、お酒を思い浮かべる方が多いでしょうか。
それらの定番とはすこし違ったこんな商品はいかがですか。

魚沼そばパスタ

f:id:macochillin:20190824215629j:plain

魚沼産そばを使い、さらにそばの実の中でも特に栄養が多く含まれる部分を使っています。健康に気を使う方におすすめです。
パスタソースにからめてもそばの香りがたのしめます。

魚沼リゾット米

f:id:macochillin:20190824215706j:plain魚沼産といったらコシヒカリですが、魚沼のリゾット米も。大粒でおいしいです。

 

新之助フェイスマスク

コシヒカリについで最近、人気のお米が新之助
新之助、大粒でつやつやでおいしいんです。でも、こちらはフェイスマスクです。

f:id:macochillin:20190824215737j:plain女性はもちろん、男性にも。
新之助から抽出したリッチライスエキス配合。赤はしっとり潤います。白はくすみに効きます。

 八海山フェイスマスク

またまたフェイスマスク。こちらは「八海山酒造」から。

f:id:macochillin:20190824215803j:plain

日本酒「八海山」と魚沼の湧き水を使用。美容成分たっぷりで誰でも新潟美人になれます。

 

湯沢町三俣で夏の終わりに開催される『勝手にGaden』。誰でも楽しめるイベントです。国道17号線からすこし入った場所に、非日常的な空間が広がります。
そして、湯沢町三俣を訪れた際は『道の駅みつまた』もおすすめです!