maco's chillin' days

佐渡TRIP~何度も行きたくなる大きな離島~

佐渡と言ったら何を思い浮かべますか?
わたしはきれいな海と、佐渡の風土が育む美味しいものをお目当てに佐渡に行ってきました。

フェリーで佐渡島

新潟市にある佐渡汽船のりばから乗船しました。

佐渡新潟駅へ向かう新幹線の車窓から。

 

新潟駅についたら万代口に出てタクシーかバスで佐渡汽船のりばを目指します。

バスは佐渡汽船のりば行き210円。

1年の中でも8月に佐渡に行く方が多いと思いますが、8月上旬の新潟まつりと日が重なっていたら注意です!

駅前は大混雑、タクシーがつかまりにくく交通規制もあります。早めの行動が必要です。


佐渡まではフェリーで3時間半、ジェットフォイルなら1時間半程度。

私はフェリーでのんびり船旅が好きです。

f:id:macochillin:20190921143250j:plain

フェリーでの食事も楽しみのひとつ。

佐渡『ながもそば』。見た目は雑草ですが、コリっとした触感に粘りがあっておいしいです。

カーフェリー『ときわ丸』限定のときわバーガーも絶品。ビールに合いますよ。


両津港に到着!

佐渡

 

 

フォトジェニックな佐渡島

佐渡島には魅力的なスポットがたくさんありますが今回訪れたのはこちら。

北沢浮遊選鉱場跡

相川にある人気スポット。観光シーズンの夜にはライトアップされて、幻想的。

 

佐渡

北狄ひまわり畑

尖閣湾に向かう途中に偶然見つけたひまわり畑。ここから尖閣湾までは車でわずか3分。

f:id:macochillin:20190921142423j:plain

入崎海水浴場

佐渡島にはきれいな海水浴場がたくさんあります。有名なのは佐渡島の最北端にある『二ツ亀海水浴場』ですがちょっと遠い。佐渡金山等がある相川エリアや尖閣湾を観光した後にアクセスするならこちらがおすすめ。透明度が高い!
佐渡

矢島経島

小木エリアでおすすめの場所がこちら。たらい船に乗れます。
小木の街、全体がそうなのですが、ゆっくりと時間がながれる不思議な場所。

佐渡

2016年の8月に矢島経島の近くで見つけたかわいいドーナツ屋さん。
佐渡国産材料にこだわった素朴でやさしいドーナツです。この年、大阪の『あたりきしゃりき堂』さんが期間限定で出店していました。
2017年9月から佐渡に移住され松ヶ崎地区にお店をオープンしているそうです。2016年以降、なんども佐渡に行っていますが知らなかった!次に佐渡に行ったら絶対訪れたいお店。

佐渡島のおいしいもの&居心地の良いカフェ

佐渡にはコスパ最強の海鮮グルメがたくさんあります!そして意外にも、居心地がよくおしゃれなカフェもたくさんあるんです。

ベーカリーカフェSHIMAFUMI(しまふうみ)

真野湾が一望できる素敵なテラス席。テイクアウトも可能ですが、気持ちいい風に吹かれながらこの場所でゆっくり過ごすのがおすすめです。

佐渡
佐渡地元の食材を生かした軽食がそろっています。

www.shimafumi.com

古民家食堂 持田家

古民家風の店内が落ち着くお店。鮮魚店直営なのでお刺身が新鮮です。メニューも豊富の人気店です。

佐渡

www.mochidaya.net

回転寿司『弁慶』

佐渡は回転寿司もクォリティーが高い!安くておいしいコスパ最強のお寿司を食べるなら弁慶へ!

佐渡

山盛りあん肝軍艦
佐渡

佐渡岩牡蠣

 

 CAFE TRAIN

外観からは想像できませんが、新鮮な岩牡蠣が格安でいただけるお店です。

佐渡

佐渡
佐渡

日ごろから牡蠣には目がないのですが、獲りたてという、こちらの牡蠣は本当においしかったです。その安さにも驚き!牡蠣は夏季限定です。

www.s-life.ne.jp

T&M BreadDelivery

佐渡に移住したご夫婦が営む超人気ベーカリー。
店舗は羽茂本郷というエリアにありますが、移動販売に出ることも多いようなのでフェイスブックで営業情報をチェックしてください。

佐渡
佐渡

お店はこじんまりとしていますが、雑誌の『ELLEjapan』や『暮らしのまん中』で紹介されたこともあり多くの人が訪れます。二人のパンも大好きですが、気さくで明るいマーカスさん、智子さんに魅了されて再訪する人も多いはず。
佐渡

HPから通販で頼んだパンたち。
おすすめは絶対にアップルパイ!大人気です。シナモンロールも美味しい。

二人のパンは天然酵母にこだわっていてとてもいい香り。
佐渡
佐渡

余談ですが、FUJIROCKに出店しているルヴァンというベーカリーにマーカスさんと智子さんがいらっしゃいました。お友達のお店のお手伝いに来ているとか。それ以来、FUJIROCKに行く度、ルヴァンも行くようになりました。笑

 

ja-jp.facebook.com

tm-delivery.com

佐渡島の魅力

近年、訪れる度におしゃれなカフェやすてきな宿、ゲストハウスが増えている佐渡島。行く度に『次はここに行ってみたい』『またここに来たい』が尽きません。

自然豊かな佐渡島では透きとおった青い海でカヤックやダイビングをするのもおすすめ。海で遊んで温泉に入って…あっという間に1日が終わるので、数泊してゆとりをもって過ごしたいところです。

早朝の田んぼに集う朱鷺、佐和田海岸から眺める真野湾に浮かぶ月、カヤックでしか行けない虫谷の入り江…
今回は紹介していませんが、佐渡の一番の魅力は『その時その場所でしか見ることのできない風景』にあります。そんな風景に出会うために余白のある佐渡旅を楽しんでほしいです。

帰りのフェリーはかもめに見送られながら…

佐渡