maco's chillin' days

粟島TRIP Vol.2 ~まちなみときれいなうみ編~

粟島は人口370人、信号機は島内に一つしかないのんびり&小さな島です。

今回はレトロなまちなみときれいな海を紹介します。

島の風景

県道から一歩足を踏み入れると、道は細く住宅が連なっています。

昔ながらの路地が残されたどこか懐かしい雰囲気です。

f:id:macochillin:20190819092525j:plain内浦の路地 静かでほっとするまちなみ。f:id:macochillin:20190819092940j:plain釜谷の路地 神社へとつづく階段。独特の雰囲気にわくわくします。

f:id:macochillin:20190819093824j:plain塩釜六所神社から見える釜谷の海。

f:id:macochillin:20190819095523j:plain粟島港
早起きして朝焼けを見に行くのもよさそうです。うっすら見える日本列島にうっとり。

この日の夜は村上市で花火大会が催されていたようで、海の向こうに小さな打ち上げ花火が見えました!間近に見る花火は迫力満点ですが、それとはまた違う味わいがありました。

粟島の海

この旅の目的は海水浴です!今回は2ヶ所の海水浴場に行きました。

粟島に来るとき通った、村上市にも「笹川流れ」という透明度の高い海がありますが、粟島には大きな河川がないため、粟島の海の透明度は別格!

様々な種類の魚がいるのでシュノーケリングに最適です!

何時間いても飽きる事なく楽しめました!GoProや水中カメラを持参することをおすすめします!

f:id:macochillin:20190819091219j:plain



内浦海水浴場

島の東側の内浦海水浴場。

粟島港や周辺の宿、キャンプ場から近い島のメインの海水浴場です。 f:id:macochillin:20190816141504j:plain整備された階段 奥には砂浜

f:id:macochillin:20190816141706j:plain海が青い!

f:id:macochillin:20190816141921j:plain透明度抜群です!

 

近くにBBQスペース、浜茶屋、カフェがあります。

カフェではSUP・シュノーケル・BBQセット等がレンタルできます。

トイレ・シャワーもあります。シャワーは冷水と温水のシャワーがあり、冷水は無料、温水は有料でした。(たしか2分で100円程度)ちなみに冷水は震えるほど冷たかったですw

 

釜谷海水浴場

 島の西側にある釜谷海水浴場。

こちらは砂浜はなく石のスロープになっています。

岩礁海岸なので砂による濁りがなく、海が澄んでいます。

f:id:macochillin:20190817100613j:plain

穏やかな海ですが、いざ水中に潜るとフグ、キュウセン、かわいいお魚がいっぱい。
f:id:macochillin:20190817100719j:plain

周辺にトイレはあったが、シャワーは確認できず。

飲食店は小さなおみやげ屋さんと食堂が1軒ずつですが、海水浴場からは少し離れています。(といっても徒歩5分くらい)
この日は屋外カフェが開設されていました!(8月中の期間限定とのこと)
粟島出身のデザイナーさんがつくった「principle of overprint」というブランドのバッグが置いてあり、かなり心惹かれましたが今回は見送り。こだわりのコーヒーもおいしかったです!

 

pofo.jp

コミュニティバス

内浦、釜谷間の移動はコミュニティバスが便利です。

移動時間は10分。運賃は大人1名200円です。

便数は1日往復6本程度ですので、あらかじめ運行時間を確認しておいた方がいいですね。

f:id:macochillin:20190817114712j:plainバスで島の中央の山を越えていきます。

f:id:macochillin:20190817115128j:plain

f:id:macochillin:20190817115200j:plain内浦→釜谷行きのバスでは、山を登りきって下りになると海が見えてきます。

海から海へ!

 

中には内浦から釜谷までレンタサイクルで行く方もいました。かなりハードな道のりですので、バスで行く事をおすすめします。でも、案外楽しいかもしれませんね!

 

温泉

島で唯一の入浴施設「漁火温泉 おと姫の湯」

大人500円でリーズナブルに入れます。

浴場はコンパクトです。

露天はなく内湯だけですが、大きな窓から海が見渡せて開放感があります。

洗い場は6ヶ所。混む時間帯には待つこともあるかもしれません。

泉質は弱アルカリ性高張性低温泉です。

お湯はアルカリ性のぬるっと感があります。

休憩スペースは大広間で入浴後はここで寛げます。

漫画がたくさんあり(島の人の寄付みたいです)お風呂あがりに漫画が読めて最高でした!

 

f:id:macochillin:20190819110757j:plain

 カフェそそどがすぐ近くにあります。

入浴後にそそどで一杯。なんてのも最高です。