maco's chillin' days

粟島TRIP Vol.4 ~まとめ編~

今回の粟島TRIPは2泊3日。充実した時間を過ごすことができました!
粟島は行く度に新たな魅力を発見できる島。何度でも行きたくなります。

 

フェリー(復路)

復路は12時半発のフェリーで帰りました。
この便で帰る人が多いようで、列に並びチケット買うまで15分程かかりました。
乗船開始は出航時刻の30分前。(実際は少し早めに乗せてくれる)

早めに乗船し、席を確保すると◎
f:id:macochillin:20190819114415j:plain帰りも「ニューあわしま」で。
となりの席のおじさんにいきなり「日焼けしてないな!」と話しかけられました。笑
おじさんは家族で秩父から来たとのこと。気さくなおじさんはめちゃくちゃ日焼けしてました。笑


ニューあわしまは空調が効いて快適です。座席シートでゆったり1時間半、リラックス。トイレがきれいなのもいいですね。

f:id:macochillin:20190819114630j:plain遠ざかる粟島

デッキにでるとゲストハウスのオーナー花ちゃん、カフェのスタッフさんが船を見送りに来てくれたのが見えました。
島の方々は、船が小さくなるまで手を振り続けてくれます。
この時ばかりはうるっとしちゃいました。

f:id:macochillin:20190819115317j:plain吸い込まれそうなほど青い粟島の海。
 

粟島まとめ

この旅のメモです

  • 車の持ち込みは島民のみ。船に車は積めません。自転車はOK。
  • 島での移動は徒歩、自転車(レンタサイクル有)、バスが基本となる。
  • 島での支払いは現金が基本。
  • THE GOOD HOUR PARKは唯一キャッシュレス決済が可能。
  • ATMは郵便局の「ゆうちょATM」のみ。
  • 満点の星空が見れる。
  • 粟島に行ったらシュノーケリングがおすすめ!たくさんの魚と一緒に泳げます。
  • 夜は虫除け対策を万全に。
  • 食品やある程度の生活用品は「マリンストアー」&「丸屋商店」で購入可能。
  • ピンチハンガーやハンガーロープがあると水着が乾かせて便利。
  • 観光案内所(粟島港すぐそば)に飲食店の営業時間が掲示される。
  • 粟島を楽しむ秘訣はのんびり過ごすこと。

f:id:macochillin:20190820212201j:plainフェリーにあったあわしまガイドブック。参考になりました。

観光協会のHPからダウンロードも可能

awa-isle.jp

 

さいごに。。。

驚くほど青く澄んでいる粟島の海。ですが、残念なことにシュノーケリング中にプラごみが落ちているのを見つけ、非常に驚きました。
来年は毎年6月に行われている海のクリーンアップにも参加してみたいです!