maco's chillin' days

村上市のちょうどいいスポットまとめ「はらこ丼」と「城下町」を堪能

すっかり冬らしくなった12月某日。
新潟県村上市で「はらこ丼フェスティバル」なるものが開催されていると知り、三度の飯より【いくら】が大好物の私は、いてもたってもいられず、むらかみ旅へ行ってきました!今回の旅はVLOGも作成しました。


新潟県最北、村上市へ!グルメと城下町散策!VLOG

はらこ丼フェスティバル

「はらこ」とは村上の方言でいくらの事。「鮭のまち」村上ではこの時期、鮭の最盛期!各店それぞれのはらこ丼が楽しめます!

 石田屋

はらこ丼フェスティバル

 石田屋さんのはらこ丼セット。

弾力があるいくらに濃いめの味つけ。
小鉢は氷頭なますとかぶら漬け。

 

村上どんぶり合戦

10月から3月の間、開催している村上どんぶり合戦!12月ははらこ丼フェスとどんぶり合戦が同時開催中♫

丼好きの方はこの時期に村上へ!

悠流里

悠流里

悠流里さんの村上牛炙り丼・鮭親子丼セット

どれもおいしそうで悩んでいたら、欲張りなセットがありました♪
素材を活かす控えめな味付けで、石田屋さんとは対照的でした!
お店によって、こんなに違いがあるんですね。食べ比べがいがあります!

 

塩引き街道

塩引き街道

12月1日~20日の期間は各家の軒下に塩引き鮭が下げられています。
雪が降ったら、雰囲気のある一枚がとれそうです!街道の規模はそんなに大きくありません。気軽に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

村上城

臥牛山の頂上には村上城跡があります。山頂まで約20分。道は整備されていて、気軽に登れます。

村上城跡

村上城跡

 山頂からは市内と日本海を一望!

 

羽黒神社

羽黒神社

村上のパワースポット!

 

富士美園

富士美園

村上市はお茶の産地です。
12月2日発売の「BRUTAS」に、富士美園さんのボトリングティーが掲載されています!

富士美園

レトロなパッケージの紅茶やウーロン茶はおみやげにぴったり。

茶寮カネエイ

茶寮カネエイ

オープン間もない茶寮カネエイ。

富士美園に併設されています。

隠れ家的な空間で、お湯を沸かす湯気、立ち込めるお茶の香りに非日常が味わえます。

茶寮カネエイ

村上茶ジェラート4種盛り。(ミルク、ほうじ茶、緑茶、雪国紅茶)
茶葉の味と香りがしっかり感じられるのに、後味はすっきり。
美味しいです。心からおすすめします。

 

千年鮭きっかわ

きっかわ
12月6日、ZIPの朝ごはんジャーニーでマーティンが紹介していた、築130年の町屋は有形文化財です。

日が落ちてから、風に揺れる暖簾に趣あり。

きっかわ

吊り下げられた塩引鮭がど迫力!

 

カフェ「ぺこり」

水出しコーヒーと、季節の素材を使った風味豊かなケーキ。

村上 カフェ 新潟
ダウン並みにふかふかの「とちのみシフォンケーキ」

しっとり濃厚な「ポテップル」(サツマイモと青森りんごのケーキ)
添加物は使わず、素材ひとつひとつにこだわっているそうです。

 

お幕場・大池公園

お幕場・大池公園

白鳥が飛来する池。行くなら早朝から9時ごろまでがおすすめです。
クレープが有名な「村恭」の近くです。

 

瀬波温泉

瀬波温泉

この日は晴れていて海がキレイでした!冬の海もいいですね!夏に行った粟島が見えました。

 

湯元龍泉

龍泉

自家源泉の良質なお湯と広い露天風呂の日帰り温泉
お休み処に漫画がいっぱいあるのが高ポイント!
国内旅行の二日目などはあえて観光はセーブして、早朝散歩から朝風呂、午前中はゆっくりすごしてランチ!という過ごし方もおすすめです。

 

城下町

寺町

黒塀通り(安善小路)。小町から寺町を抜ける小路です。

寺町

お寺が多くある寺町。わかりやすいネーミングですね。
黒塀通りから寺町を散策すると、歴史を感じるお寺が次々と現れました!

 

イヨボヤ会館

イヨボヤ会館

自然に近い状態で生態観察ができるめずらしい施設!
アラスカから長旅を経て、三面川に帰ってきた鮭におつかれさま。ありがとう。

イヨボヤ会館

 

村上のお土産

日本酒

村上日本酒

村上市は日本酒も有名です。

鮭

インパクト大のお土産ならこちらがおすすめ!
これもらったら嬉しいですね~。サーモンハウスにて。

まとめ

12月初旬の村上はグルメ旅にぴったりのまちでした!
そして・・・
鮭や村上茶をとおし、中世から現在へ、村上の人々に紡がれる文化・歴史を感じる旅でした。
鮭・酒・人情のむらかみに魅了されたのでした。

www.sake3.com