maco's chillin' days

【タイ旅行】チェンマイのハーブ薬店サラモーンオーソット〜スパイシーな秘伝のお茶〜

チェンマイのローカルに愛されるハーブ薬店、サラモーンオーソット

タイ チェンマイ サラモーン・オーソット
店頭には秘伝のお茶『ナムヤータート』を求めて、ローカルやツーリストで賑わっています。


ターペー門から徒歩5分のハーブ薬店

サラモーンオーソット

タイ チェンマイ サラモーン・オーソット
サラモーンオーソットはターペー通りにある創業70年のタイヤイ式伝統ハーブ薬店です。

goo.gl
道路を挟んだ向かいにあるのはタナチャート銀行チェンマイ支店

タイ チェンマイ サラモーン・オーソット
オレンジ色が目立つので目印に。

訪れる人々のお目当てはこれ!

ナムヤータート

タイ チェンマイ ナムヤタート

ショウガ湯のような味。
ピリッとスパイシーでほんのり甘く、身体の芯があたたまります。
飛行機内の乾燥で喉が不調だったところ、これを飲んだら調子が良くなりました。

タイ チェンマイ ナムヤタート

主成分は生姜、ディープリー(きだちとうがらし)、プライ(タイ生姜)、黒胡椒。
お値段は5バーツ(18円程度)。
毎日飲めるチェンマイローカルがうらやましい。

タイ チェンマイ ナムヤタート左手に見える銀の鍋で秘伝のスパイスティーが温められています。
お店のオープンは朝6時から。活気があるのは午前中です。
観光前にここで1杯飲めば1日、元気に過ごせそうですね!

ターペー門 タイ チェンマイ

タイの人にとってハーブやスパイスはとても身近なもの。
料理だけでなくハーブボールなど、身体を整えるためにも広く使われています。
ナムヤータートはそんなタイの文化を体感でき、心と身体が元気になるスパイスティーです。