maco's chillin' days

【タイ旅行】LCCでプーケットへ

タイ南部のプーケット、北部のチェンマイに行ってきました。
今回の旅行が私のLCC初体験でした!

 

・座席が狭い

・チェックインカウンターが混みまくる

・対応が不親切

などのイメージを持っていましたが、実際にLCCを利用してそんなイメージが払拭されました!

エアアジア LCC タイ プーケット 

エアアジアに乗ってプーケットへ!

成田空港 発14:25
 ↓
ドンムアン空港(乗継ぎ)着19:55 
ドンムアン空港(乗継ぎ)発22:00
 ↓
プーケット国際空港 着23:25


上記の経路で成田からプーケットまでエアアジアを利用しました。

エアアジア LCC タイ プーケット

エアアジアのチェックインカウンターは他社のチェックインカウンターと少し離れています。

事前にWebチェックイン済ませば、並ぶ事もありません。

アプリから簡単にできます。

 

国際線でタイに行き、国内線に乗り継ぐ人には、チェックイン時にシールが渡されます。

 

今回の私のような乗り継ぎ客は、その他の乗客とは別の経路で、空港内を移動する事があります。

そんな時、このシールを目印に航空会社のスタッフが案内してくれます。
胸のあたりに見えやすく貼っておきましょう。

エアアジア LCC タイ プーケット
心配していた座席。足元には十分ゆとりがありました。

機内食は予約しませんでしたが
試しにフォカッチャを頼みました。

エアアジア LCC タイ プーケット
パンがもちゃもちゃでおいしくない。


細かいお釣りは貰えないという話を聞いていましたが、ちゃんとお釣りを貰えました。

 

成田空港 ファソラカフェ
ちなみに…出国審査後、成田空港のfasora cafeでいただいたワインとホットドックはめっちゃ美味しかったです。
 

ドンムアン空港で乗り継ぎ

ドンムアン空港で乗り継いで、プーケットへ。

 

エアアジアでは『Fly-Thru』という乗り継ぎサービスを利用しました。
荷物をドンムアン空港でピックアックしなくてよいでの便利です◎

トランスファー専用の入国手続きエリアへ向かいます。

案内掲示があるので指示通り進めばokです♪


乗継ぎ時間は2時間。
オンタイムで到着したので、十分余裕がありました。

 

ようやくプーケット到着!

日本を出てから11時間。。。プーケット到着です。
スタッフに案内されて、他の乗客とは別の経路で荷物引き取りカウンターに到着。

 

ロスバケ経験があるので荷物をピックアップするまでどきどきですが

無事にスーツケースが出てきた!

と思ったら

ホイールが一個取れていました。

 

ひとまず、破損についてのレポートを作成してもらいます。

対応してくれたお姉さんが親切で、彼女の笑顔で疲れが吹っ飛びました♫

  

スーツケースをレンタルしていたアールワイレンタルに確認すると補償範囲内のため、修理費等は請求されないとのこと。一安心。

タイ プーケット

到着時間が遅く、ひとり旅のためホテルまでは送迎を手配していました。

割高ですが、安心・快適◎

タイ プーケット ホテル

夜着で寝るだけなので、この日はドミトリーに宿泊。

パトンにあるLub d phuket patongです。

 

プーケット旅行はつづく。。。